交通事故被害者救済専門サイト 椿総合法律事務所  岡崎・豊田・安城・西尾・知立・刈谷

知っておいて損はない。 事故発生から解決までの流れ


 交通事故が発生してから、解決するまでの大まかな流れをご説明します。


① 事故の発生
  
② 相手方の身元の確認をします。 事故状況の確認をします。   
  ※警察には必ず届けましょう。

 このタイミングで弁護士に相談するのがベストです。

     ↓ ポイント解説へ ↓
 
③ 人身事故の場合は必ず医師の診断を受けましょう。 

     ↓ ポイント解説へ ↓


④ 相手方(または相手方の代理人)と示談交渉を行います。 

 この時点で、相手方(保険会社)より、示談金の提示がなされます。

      ポイント解説へ ↓  


⑤ 示談がまとまれば、「示談書」を作成します。 

     ↓ ポイント解説へ ↓


⑥ 示談がまとまらない場合は、 さらに話し合いを継続するか、訴訟を起こすかを選択します。 


⑦ 訴訟以外では、専門家を交えた話し合いの方法として 裁判所外で行う「示談あっせん」や「交通事故紛争処理センター」、「仲裁センター」での話し合いがあります。  

 裁判所が関与する話し合いの方法として、「調停」があります。

     ↓ ポイント解説へ ↓


⑧ もはや話し合いでは解決できない場合は、訴訟によって解決を図ります。 

⑨ 訴訟の途中でも、妥協点が見つかれば和解することができます。

 和解ができなれば、判決によって解決を図ることになります。




ポイント解説